女子の生活~いろいろと~

都内の会社員女子。いくつになっても女子!毎日のことや興味のあることなど


スポンサードリンク

スターバックスに行く人はコーヒーの味へのこだわりは無いかも

 

スターバックスコーヒー。
いい店だと思います。なんだか通るたびに覗いてしまう。
まるでマッチ売りの少女のように。
スタバの店内ってなんだかこう、いい時間が流れてる、
そういう雰囲気を醸し出してる。

人気店であるがゆえに批判記事も散見されるのですが。
今日目にしたこの記事↓を読んでふと、
自分はスタバにコーヒーの味をうんぬん、って思っているかな。
とふと考えてしまったのです。
kabumatome.doorblog.jp


私は別に、
すごくスタバが好き!絶対スタバ派!というわけではない。
でもスタバ好きです。スタバを割と悪くいいがちな人って
周りにも何人かいますが、男の人が多いです。
男の人はコーヒーの味が・・・と言いますね。あと
雰囲気おしゃれをちょっと揶揄しているようなかんじ?


で、今回私なりにスタバに行く理由を考えたんです。
そうしたら・・コーヒーの味を意識したことなかったな、って。
多分(特に女性?)スタバに行く人って、
コーヒーをブラックで頼む人が少数派なんじゃないかな。
私がスタバでコーヒーをブラックで飲んだことは・・
思い返しても1~2回しかなかった。


大体豆乳ラテか、マキアート系。
そして、空間にお金を払っている感覚。
ゆったり座れる椅子(数限られててなかなか座れないけど)、
そしてやっぱり完全禁煙!ならではの空気。
最近は分煙の喫茶店も多いですが、
たばこ嫌いとしては、妙に敏感なので、
ほんの少しのたばこの匂いもイヤだったりする。
そうすると、分煙でもダメなんです。
ドトールも行きますが、できれば完全禁煙の店。
スタバはそういう意味でも価値が高い。
全店完全禁煙とわかっているのが大きい。


たまに紅茶などを頼んで、
お湯とティーバックが出てくると
さすがに涙目になったりしますが。
まあ、コーヒーの店で紅茶を頼む私が悪いんです。
でもせめて三角パックでお願いします・・・悲。


きっと、コーヒーまずいのに高い!
とスタバを悪く言っている人はコーヒーの味を基準に
店を選ぶ人(男の人が多いかな?)。

スタバに行く人で、コーヒーの味を気にしている人、
どのくらいいるんだろうか。
ぜひ大規模アンケートを実施してほしい。

・・・なんて妙に気になってしまいました。

 

 

【福山雅治】福山ファンの友人が語る人気の下落っぷりが半端じゃなかった

 

福山雅治さん。さん、は省略して書かせていただきます。

友人に福山雅治の大ファンがいました。
過去形になっているのは・・・今はファンではないから。

福山ファンというのは結構熱心な人が多い印象です。
長い間ファンクラブに入っている人も。

福山雅治の人気は今まですごかった。
独走状態が長く続いていたように思います。
しかし、ここ最近の福山雅治の結婚、出産を機に
一気にファン離れが進んでいるらしい。
その情報は私自身もネットで拝見しました。

でも、大ファンだった友人たちの怒りが
半端じゃなかったので、私が想像している以上に
ファンが急速に離れて行っているのではと
思った次第です。


ファンの友人の最大の怒りポイントは。
今までプライベートも含めオープンで
<u><b>楽しいトークを繰り広げてくれていたあの福山が、
結婚、子供ができた、という2大イベントを
経験した結果、真逆の秘密主義になった</b></u>、
という所。

私はファンではないので、彼の言動をチェックする
機会がないのですが、ファンの友人いわく、
「最近は結婚、出産の話はスルーで、聞かれても
ありがとうございますさえ言わない、その話は
一切しませんよ、知りません。
という反応」
だそうで。

ファンとしては、結婚出産は悲しいけれど、
せめてファンに対してオープンにある程度の話を
してほしいという思いがあるそうで。


結局友人たちは続々とファンクラブを退会。
福山雅治さようなら、とまで言っていました!

最近のライブは売れ残りが目立つらしい。
でも、
「汗水働いたお金を9000円も払って、
あいつら!のおむつ代になるなんて許せない!」
ということでライブに行く気もさらさらないとか。

さらには・・・
「なんかドラマとかやってるけど、誰も見ないのに
いつまでやる気なんだろう」とまで!!


あ、あんなに熱心にファンをやっていたのに・・・

 

やはり人気商売。何かを得たら何かを
手放さなくてはならない。

福山雅治の手放さなくてはいけなかったものは
昔から熱心に応援していた沢山のファン、
なのかもしれない。
挽回は・・・・どうなんでしょう。


(少数ですが今でも熱心にファンをやっていて
奥さんのことも称えている人もいますよ。)


芸能人は新しい人も沢山出てきています。
かつての福山ファンたちは今、
夢中になれる誰かをまた、熱心に探しています。f:id:saorinsaori:20170119211016p:plain

パンが食べたい日は・・メゾンカイザーのパンがおすすめです!池袋には2店舗あり

池袋の色々な店でパンを購入してきたのですが私の一番のオススメは
メゾンカイザー
大好きなフランスのパン屋さんです。
バターの風味やメゾンカイザーならではのパンがたまらなく美味しい!
池袋には2店舗あります。
ひとつは西武池袋店の地下1階
もう1店舗は池袋サンシャインの1階です。

西武池袋の店舗は駅内にあるため帰宅時に買って帰れるのがとても便利。
トングとトレーを持って、自分で好きなパンを取り
レジに持っていくセルフスタイル。持ち帰り専門店です。
時々店頭で試食をしていたり、
1袋1000円のお得なパンセットが売っていたりします。
(ひとつ透明袋に入って見本として出ており、中身は紹介されています)
下の写真は西武池袋店で単品で購入したものです。
最近のお気に入りの2つ。
左:ショソンオポム(アップルパイ) 280円+税
右:トッサードトマト 280円+税
アップルパイはパイのバターの風味と
柔らかめのリンゴの中身がすごくいいバランス!
トッサードトマトは、ドライトマトが練りこんであって酸味もいいかんじ
、朝食にぴったりの甘くないパンです。ワインにも合います。
メゾンカイザーのパンは、
いつもトースターで軽く温めて食べています。でもそのままでも美味しい!

f:id:saorinsaori:20160519173209j:plain:w300
ほかにもたくさんパンがあっていつも迷いますが
どのパンも本当においしいです。季節限定のものもあります。

サンシャイン池袋の店舗は、ガラスケースに入っている状態で
対面販売されていて、店員さんが注文した品をケースから袋に入れて
売るスタイルです。
友達は、池袋西武の店舗は人通りも多い所にあり、パンに埃が気になるので
サンシャインの店舗で買う、というコもいます。
清潔感が気になる方は特にサンシャインの方の店をおすすめします。
こちらの店舗はさらに、隣に食事できるレストランが併設されていて、
休日やお昼時には混雑して並んでいることもあります。
ランチはパンが食べ放題なんだそうです!(対象パンのみ)
外にテラス席もあり、熱い季節には霧状のミスト発生器が設置されていて
おしゃれで気持ちよさそう!
対面販売のレジとレストランの入り口は別なのでレストラン混雑時も
さっと買ってテイクアウトすることもできます。
買ったパンを隣のレストランで食べることもできるとか。

池袋はパン屋さんが割と多いのですが、
私はメゾンカイザーが好きでついついメゾンカイザーばかり。
とってもおいしいのでぜひ一度お試しあれ!

最後にひとつお得情報を!
ついに池袋西武のメゾンカイザーでポイントカードが導入されました!
今まで池袋西武は対象外店だったそうで、私はポイントカードの
存在自体を知らなかった・・・期限はなし、500円で1ポイント、
20ポイント貯まると500円分の商品券として利用できるとのこと。
(西武は、食品売り場は1000円以上だと西武のポイントカードも
ポイントが付き、ナナコで支払えばnanacoポイントも付いてお得!です。)
レジでポイントカードを作ってください、
と言わないとくれないこともあるので
メゾンカイザーで500円以上買ったら忘れずに
自分から言って、ポイントカードを貰いましょう!
ちなみにサンシャインのメゾンカイザーもポイントが付きます。
f:id:saorinsaori:20160519181032j:plain:w300

メゾンカイザーポイントカード対象店舗一覧〉
高輪本店、COREDO日本橋店、東京ミッドタウン店、池袋店、神楽坂店、
五反田店、広尾プラザ店、品川店、ラゾーナ川崎店、ボーノ相模大野店、
幕張店、カフェ丸の内店、虎ノ門ヒルズ店、伊勢丹立川店
名古屋店、近鉄あべのハルカス店、福岡天神大丸店、仙台店、仙台三越

『グラマシーニューヨーク』の県別店舗一覧を作りました

先ほどご紹介したグラマシーニューヨーク。

 

jyoshi40.hatenablog.com

 

ネットで検索しても店舗一覧がなかなか見つからなかったので
店舗の県別一覧表を作ってみました。
参考になさってください!


 <東京都>
 高島屋日本橋店    03-3272-8090
 高島屋新宿店    03-5361-2997
 高島屋玉川店    03-5797-2681
 西武池袋本店    03-6914-1531
 東急百貨店東横店   03-3477-4013

 
 <神奈川県>
 高島屋横浜店   045-315-0148

 <千葉県>
 高島屋柏店    04-7189-8081


 <愛知県>
 ジェイアール名古屋タカシマヤ店   052-566-8576
 松坂屋名古屋店   052-264-3905


 <京都府>
 高島屋京都店   075-252-7428


 <大阪府>
 高島屋大阪店    06-6632-6774
 阪急うめだ本店   06-6313-7690


 <兵庫県>
 阪急西宮店   0798-62-7352


 <福岡県>
 大丸福岡天神店   092-734-3008

 

【池袋の美味しいもの!土産にも】グラマシーニューヨークの焼き菓子は手がとまらない!原材料なども紹介

★この記事はステマではありません、個人的オススメです★

実は池袋はデパ地下天国!日本一ではないかと思うくらい。
東口に西武、西口に東武がありそれぞれデパ地下が充実しています。
私はよく池袋西武に行くのでおすすめしたいものがたくさんあるのですが
今日は食べだしたら止まらない!
グラマシーニューヨークのウォールナッツファンキーを紹介したいと思います。
ぜひ美登利寿司を堪能した際にでも寄ってみてください!
なお、西武池袋以外にも店舗があります。

グラマシーニューヨークとは、

ニューヨークの中で、グラマシー地区はニューヨーカー憧れの地区です。
文化と歴史に培われ洗練されたグラマシー地区をテーマイメージとし作り上げた

というお菓子の店です。ケーキもとても人気が高く、
クリスマスの際は、地下から地上まで大行列ができていました。
私がおすすめしたのは
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、3種のナッツをキャラメリゼし、
軽いウエハース生地にのせて焼き上げたという一口サイズの焼き菓子。
写真のように細長い箱に入っています。もちろん包装もしてくれます。
持ち帰り用の紙袋の他に、予備用の紙袋も付けてくれます。
このウォールナッツファンキー、さっくさくで止まらない!
自分用に買って2日で15個食べきってしまった!
ウエハースがさくさくの軽い最中の皮みたい。その中に入っている
3種のナッツのキャラメリゼがまたさくさくで香ばしい!
お土産にも絶対喜ばれると思う!
軽いし、一口サイズで女子受けも抜群!
私は一度で虜になってしまった・・・

価格は15個入りで1080円。
西武で買い物する人にお得な情報!
西武のポイントカード(無料)を作って自分の誕生日月に
一日に1000円以上買い物をすると何と!一日あたり
200円分のポイントがたまるんです。
だから、誕生月に美登利寿司の池袋西武にお寿司を食べに行き、
帰りに地下1階のグラマシーニューヨークでおやつを買って帰る!
っていうのが一番幸せを感じられるはず!
おすすめです~

f:id:shufudatte:20170208172918j:plain

写真:ウォールナッツファンキー 15個入 1080円
原材料:アーモンド、カシューナッツ、砂糖、くるみ、ウエハース、
    麦芽糖、バター、マーガリン、クリーム、蜂蜜、卵、
    食用油脂、加工でん粉、着色料、乳化剤、
    香料、酸化防止剤、膨張剤